エコーナイトのエコーがセーヴィングスローに失敗することはありますか?
当然のことながら、エコーナイトのエコーの言葉遣いは混乱を引き起こし続けています。
エコーの説明は次のように述べています。
[エコー]がセーヴィングスローをしなければならない場合、それはあなたのセーヴィングスローボーナスをロールに使用します。
圧倒的なコンセンサスは、エコーナイトのエコーは単なる「イメージ」であるため、生き物ではないということです。私の知る限り、セーヴィングスローを必要とするすべての呪文や能力は、クリーチャーを対象とします。たとえば、Fireballという呪文を考えてみましょう。
そのポイントを中心とする半径20フィートの球体の各クリーチャーは、敏捷性セーヴィングスローを行わなければなりません。ターゲットは、保存に失敗した場合は8d6の火ダメージを受け、成功した場合は半分のダメージを受けます。
エコーはクリーチャーではないので、ファイアボールからダメージを受けることはありません。エコーが実際に失敗する可能性のあるセーヴィングスローはありますか?
いくつかのモンスターの能力と呪文の文言を確認した後、エコーを破壊するように設定されたキャラクターが単に攻撃アクションを介してそれを打つ以外に本当にオプションがあるかどうかについて頭を悩ませました。
回答
もちろん、セーヴィングスローに失敗する可能性があります
セーヴィングスローに失敗できなかったとしたら、引用したテキストは指定されていなかったでしょう。
[エコー]がセーヴィングスローをしなければならない場合、それはあなたのセーヴィングスローボーナスをロールに使用します。
セーヴィングスローを行う必要がある状況が想定されているという事実は、セーヴィングスローを行うことができ、失敗する可能性があることを意味します。
わかりました...しかし、それは私の質問に答えません
あなたの質問の前提は、エコーは生き物ではないということです。これはあなたの質問のその前提へのフレームチャレンジです。リンクされた質問への私の答えで議論されているように、エコーナイトは生き物です:
そもそも、クリーチャーはゲーム内で厳密に定義された用語ではありません。D&D 5eは厳密に定義された言語ではなく自然言語を使用しているため、いわば「アヒルのように歩く」かどうかを判断する必要があります。
しかし、それが生き物として数えられるべきであるいくつかの手がかりがあります:
- ACとヒットポイントがあるので、ヒットして相互作用することができます
- それはすべての条件に対して明白な免疫を持っています
条件は(強調鉱山)として記述されているため、2番目のポイントは重要です。
条件は、さまざまな方法でクリーチャーの能力を変更します[...]。
クリーチャーとしてカウントされない場合、免疫を指定する必要はありませんが、指定する必要があるため、条件の対象となることができる必要があります。エルゴそれは生き物であり、生き物であるすべてのものの影響を受けます。
それはルールの目的のためのクリーチャーなので、クリーチャーができるのと同じセーヴィングスローをすべて行うことができ、失敗する可能性があります。
しかし、それが生き物であることに同意しない場合はどうなりますか?
機械的には、火の玉の目的では、それは問題ではありません。呪文のテキストにも次の段落があります。
火は隅々まで広がっています。着用または運搬されていないエリアの可燃性物体に点火します。
それがクリーチャーでない場合、それは間違いなくオブジェクトです(ヒットポイントがあるため)。着用や持ち運びは行っておりません。それで、それは可燃性ですか?
可燃性ではないとは言わず、ほとんどの物体は可燃性であるため、不燃性であることは例外的なことであり、例外としてルールで指定する必要がありますが、そうではありません。
したがって、エコーは可燃性であり、火の玉によって自動的に発火します。火がついていると、火のダメージが発生します。火が付いていることで発生する可能性のある最小のダメージは、1hpのダメージです。偶然にも、これはエコーが持っているHPの量とまったく同じであるため、火の玉はそのエリアにあるすべてのエコーを破壊します。
しかし、それは「イメージ」だと言っていますか?!
何かが画像であるからといって、それが可燃性ではないという意味ではありません。亜硝酸塩フィルムは画像を保持し、最も確実に可燃性です。額縁の中の写真は画像であり、間違いなく可燃性でもあります。
おそらく火の玉によるダメージを受けます。
火の玉の呪文には出てこない文は次のとおりです。
生き物ではないものはダメージを受けません。
エコーは明らかにいくつかの点で生き物のように振る舞います。たとえば、攻撃されたり、ダメージを受けたり、セーヴィングスローをしたりすることができます。火の玉は、その効果範囲内のクリーチャーを爆破することで相互作用します。これにより、クリーチャーはセーヴィングスローを試み、ダメージを与えます。エコーはこれらの方法で相互作用することができます。
このサイトで一般的な意見と思われるものとは異なり、D&Dルールは、世界を正確に定義されラベル付けされたカテゴリに分類し、それらの間の強く型付けされた相互作用を指定しません。何かが「生き物」であるかどうかは、私たちが尋ねている理由によって異なります。
Fireballは、Echoesに影響することを指定していません。これは、(1)Echoesが作成された時点では存在しなかったため、(2)5eは、エッジケースを徹底的にカバーしようとするのではなく、わかりやすく読みやすい呪文の説明を目的としています。それが彼らに影響を与えるかどうかは実際には言いませんが、さあ、彼らはヒットポイントを持ち、Dexはセーブします。合理的な裁定を下します。