アーケインアーチャーは、偏向した後にアーケインショットをアクティブにすることを選択できますか?

Dec 02 2020

触発され、私は私を撮影する味方取得する場合することができます私の使用の偏向ミサイル?そして僧侶キャッチとは偏向ミサイルとそれらの秘儀アーチャーのアクティブ秘儀ショットバックを投げることはできますか?、(友好的な)秘儀アーチャーは、味方に当たったときに秘儀ショットをアクティブにせず、新しいターゲットに当たったときにアクティブにすることを選択できますか?

攻撃アクションの一部としてショートボウまたはロングボウから矢を発射するときに1ターンに1回、その矢に秘儀ショットオプションの1つを適用できます。オプションが攻撃ロールを含まない場合を除いて、矢印がクリーチャー当たったときにオプションを使用することにしました

強調鉱山。

したがって、このシナリオでは、僧侶のモニカが敵の魔道士エドウィンを見ることができる位置で前方に走ります。Archie theArcherには敵の術者に対する視線がありません。彼は僧侶のモニカに矢を放ち、僧侶は彼女の反応を使って矢をうまくそらします。

この方法でミサイルを捕まえると、同じ反応の一部として、捕まえたばかりの武器または弾薬で1kiポイントを使って遠隔攻撃を行うことができます。

矢(僧侶モニカによる攻撃として投げられた)が敵の魔道士エドウィンに当たったとしましょう。Archie the Arcane Archerは、Arcane Shotをアクティブにして、敵のメイジであるEdwinに影響を与えようとしますか?

回答

15 ThomasMarkov Dec 02 2020 at 20:04

RAW、これはうまくいくようです。

これは書かれたとおりに機能しますが、ほぼ確実に意図されたものではなく、言語の乱用です。アーケインショット能力の重要な部分を強調しました:

矢印がクリーチャーに当たったときにオプションを使用することにしました。

特に、「攻撃が当たったとき」とは書かれていません。クリーチャーに当たる攻撃ではなく、矢印について明示的に言及しています。

それは私のゲームでは起こっていません。

私がDMの場合、これは発生していません。私には、これが「攻撃」の代わりに「矢印」を使用した意図しない結果であることは完全に明白に思えます。私がDMである間にそれが起こった場合、私はこれに反対します。

11 Rykara Dec 03 2020 at 04:00

番号

アーケインアーチャーのアーケインショット能力は、部分的に次のようになります。

1ターンに1回、矢を放つと[...]、その矢に秘儀ショットオプションの1つを適用できます。オプションが攻撃ロールを含まない場合を除いて、矢印がクリーチャー当たったときにオプションを使用することにしました

射手は、クリーチャーに当たったときにショットを使用することを決定する必要があります。能力の一般的な説明が言う一方で重要なのは、「ヒットクリーチャーを、」すべての秘儀は、「オプション(ピアスアローのための保存およびアローを探している)と言うショット矢印によってクリーチャーのヒットを「のいくつかのフォーム...」とありません矢が当たる...」

つまり、一般的な説明よりも表現が具体的であり、射手が射撃しているターゲットに命中するとすぐに発動できる範囲が制限されます。

僧侶のDeflectMissile能力は、部分的に次のようになります。

遠距離武器攻撃に見舞われたときに、反応を使用してミサイルを偏向またはキャッチできます。

秘儀の射手が僧侶を攻撃しているため、僧侶は「矢に当たった生き物」になります。

5eの戦闘ルールは、1回の攻撃と1回のターゲットの攻撃という基本的な概念に基づいています。呪文/機能がこのルールに準拠していない場合、その例外は非常に明示的に呼び出されます。

モンクのミサイルの偏向機能には、「捕らえられた発射体に対するあらゆる種類の魔法の効果がモンクの攻撃のために維持される」という効果を示すテキストがないため、アーチャーは、その時点で秘儀ショットを使用するかどうかを決定する必要があります。僧侶が殴られる。

1 DaleM Dec 03 2020 at 03:28

番号

一度そらされると、矢は射手ではなく僧侶に属し、僧侶には能力がありません。

あなた(射手)が矢を放つとき...あなた(射手も)は適用できます...

...あなた(僧侶、射手ではない)...捕まえたばかりの武器や弾薬で遠距離攻撃を行う...

1 Odo Dec 03 2020 at 08:45

アーケインショットオプションは、矢を発射しているときにのみ使用できます

アーケインショット機能は次のように述べています。

攻撃アクションの一部としてショートボウまたはロングボウから矢を発射すると、その矢に秘儀ショットオプションの1つを適用できます。矢印が当たったときにオプションを使用することにしました

これは、「トリガー」または「条件」のいずれかとして解釈できます。「トリガー」とは、後続のオプションを許可する単一のイベントを意味します。私がこの言葉を使用している「条件」とは、オプションを使用できる状況を指します。

トリガーの解釈を使用すると、テキストで説明されている2つのイベントがあります。最初のイベントは「攻撃アクションの一部としてショートボウまたはロングボウから矢を放つとき」であり、2番目のイベントは「矢が当たったとき」です。これらを孤立したイベントと見なす場合は、ミサイルの偏向で難解なショットオプションを使用できます。あなたは攻撃アクションの一部として矢を放ちました、そして、僧侶が彼女を攻撃させるとき、矢はヒットします。

この解釈の問題は、矢印が当たったときを除いて、最初のトリガーがいつ終了するかを定義しないことです。終了を定義しないと、発射するすべての矢が永続的に2番目のトリガーの対象になります。これを使用した最も簡単なエクスプロイトは、「攻撃アクションの一部として」句を回避することです。秘儀の射手は数ターンかけて矢を空中に発射します。それから彼女は矢を集め、後で攻撃の準備ができたとき、彼女はそれらを反応として使用します。彼らがヒットしたとき、彼らは2番目のトリガーを満たしているので、彼女は彼らと一緒に難解なショットオプションを使用します。

ただし、これは明らかに、機能が機能することを意図した方法ではありません。攻撃アクションの一部としてこれまでに発射された矢が、後で秘儀ショットをトリガーする可能性があると想像するのはばかげています。ここで、「条件」の解釈が関係します。

「矢を放つとき」を瞬間的なイベントと見なすのではなく、プロセスと考えることができます。「When」と「While」は同義語として使用されることもあるため、「矢を放っている間」という文を解釈すると、その結果がアクティブになるには、条件が継続的に満たされる必要があることがわかります。

この解釈を使用すると、偏向した矢が秘儀ショットの恩恵を受けられなかったことは明らかです。矢が僧侶に当たると、「攻撃アクションの一部として矢を発射する」ことはなくなります。以前にその矢を発射したという事実は、後で矢を保存した場合の準備されたアクションと同じように、僧侶の攻撃とは無関係です。 。

1 KasperThystrupKarstensen Dec 03 2020 at 21:27

いいえ、矢がそらされた後はアーケインショットを使用できません

この能力の要件を見てください:

ショートボウまたはロングボウから矢を発射するときに1ターン1回その矢に秘儀ショットオプションの1つを適用できます。オプションが攻撃ロールを含まない場合を除いて、矢印がクリーチャーに当たったときにオプションを使用することにしました。

  • 要件=あなたは矢を放ちます。(あなたは秘儀の射手です)

アーチャーは敵のクリーチャーではなくモンクを攻撃して攻撃します。この時までに、モンクミサイル偏向能力を使用することを決定します。この能力を解決するために、ダメージがモンクに与えられ、それによってアーチャーの攻撃アクションが終了します。

次に、僧侶の偏向ミサイルが解決されると、僧侶は1気を消費して攻撃アクションを実行することができます(ダメージがゼロに減少した場合)。その後、モンクが敵のクリーチャーを攻撃すると、アーチャーではなく、モンクの攻撃アクションが解決されます。

矢は僧侶がショートボウやロングボウではなくを使って発射するようになったため、秘儀ショットの元の要件は満たされていません。