ポールアームマスターによって付与されたが、攻撃アクションでは行われなかった攻撃に対して戦闘演習を使用できますか?
バトルマスターファイターを楽しんでいますが、ポールアームマスターの2つの部分での操作の使用について質問があります:
ポールアームマスター
リーチ武器で敵を寄せ付けないようにすることができます。次の利点があります。
攻撃アクションを実行し、グレイブ、ハルバード、またはこん棒のみで攻撃する場合、ボーナスアクションを使用して、武器の反対側の端で近接攻撃を行うことができます。この攻撃は、一次攻撃と同じ能力修正を使用します。この攻撃での武器のダメージダイはd4であり、殴打ダメージを与えます。
あなたがグレイブ、ハルバード、パイク、またはこん棒を振るっている間、他の生き物はあなたの手の届くところに入るとあなたから機会攻撃を引き起こします。
最初の部分では、武器のシャフトを使用した近接攻撃の一部として操作を使用できますか?1回の攻撃で(ほとんど)2つの操作を使用することはできませんが、このボーナスアクションは新しい攻撃を構成しますか?もしそうなら、私はまた、メインのハルバード攻撃が最初に解決され、次にボーナスアクションが解決されると想定しています。そのため、ボーナスアクションを使用してシャフトでトリップを試みることはできませんでした。その後、ハルバード自体での攻撃が成功した場合は有利になります。
第二部では、私の反応を使って、手の届くところにいる生き物を攻撃することができます。次に、この攻撃にいくつかの操作を適用できますか?これは、異なる表現に焦点を当てているため、たとえば次のようになります。
ストライクの抑制1
自分のターンに近接武器攻撃でクリーチャーを攻撃した直後に、1つの優越ダイスを消費し、ボーナスアクションを使用してターゲットを組み付けることができます(組みつきのルールについては、プレイヤーズハンドブックの第9章を参照してください)。強さ(陸上競技)チェックに優越ダイを追加します。このように組み合っている間もターゲットは拘束されます。
「あなたの番に」とは、明らかに、リアクションを使用してこれを実行できなかったことを意味します。ただし、比較するには:
トリップアタック
武器攻撃でクリーチャーを攻撃すると、1つの優越ダイスを消費して、ターゲットをノックダウンしようとすることができます。あなたは攻撃のダメージロールに優越ダイスを追加し、ターゲットが大きいか小さい場合、それは筋力セーヴィングスローを行わなければなりません。保存に失敗すると、ターゲットをノックしやすくなります。
それは私の番にある攻撃とは関係がないので、対戦相手が私に向かって突撃した場合、私はポールアームマスターを使用してリアクションを開始することができます。ヒット時に、このリアクションの一部として「武器攻撃」のみを必要とするマニューバを使用できますか?
1拘束ストライクは、クラスフィーチャーバリアントの発掘されたアルカナからのものです。
回答
近接攻撃または武器攻撃を必要とするすべての操作は、ポールアームマスターボーナスアクション攻撃で使用できます。
一般的に。演習はたくさんあるので、すべての詳細には触れません。例として、武装解除攻撃は次のように述べています。
武器攻撃でクリーチャーを攻撃したとき
これが武装解除攻撃の唯一のトリガー条件であり、ポールアームマスターボーナスアクション攻撃は武器攻撃です。
機動は機会攻撃にも使用できます。
抑制ストライクは自分のターンでのみ機能することを正しく観察しますが、他のほとんどの操作にはそのような制限はありません。
もう1つ注意しなければならないのは、それ自体がボーナスアクションを付与する操作や、ポールアームマスターボーナスアクション攻撃を使用することはできないということです。ターンごとに1つのボーナスアクションを獲得します。
次の操作は、ポールアームマスターボーナスアクション攻撃および機会攻撃で使用できます(特に明記されていない限り)。
- 武装解除攻撃:「武器攻撃でクリーチャーを攻撃したとき」
- 気を散らすストライク:「武器攻撃でクリーチャーを攻撃したとき」
- ゴーディングアタック:「武器攻撃でクリーチャーを攻撃したとき」
- 突進攻撃:「自分のターンに近接武器攻撃を行ったとき」(他のクリーチャーのターンに行われた機会には使用できません)
- マニューバリングアタック:「武器攻撃でクリーチャーを攻撃したとき」
- 威嚇するような攻撃:「武器攻撃でクリーチャーを攻撃したとき」
- プレシジョンアタック:「クリーチャーに対して武器攻撃ロールを行うとき」
- プッシュアタック:「武器攻撃でクリーチャーを攻撃したとき」
- ストライクの抑制:「自分のターンに近接武器攻撃でクリーチャーを攻撃した直後」(クラスフィーチャーバリアントUA、別のクリーチャーのターンで行われた機会には使用できません)
- スイープアタック:「近接武器攻撃でクリーチャーを攻撃したとき」
- トリップアタック:「武器攻撃でクリーチャーを攻撃したとき」
戦闘演習は、ポールアームマスターから付与されたボーナスアクションとリアクション攻撃で使用できます
(マニューバ自体が別の言い方をしない限り、つまりストライクの抑制)
まず、説明でタイミングが指定されているため、ポールアームマスター特技によって付与されるボーナスアクションは、攻撃アクションを実行した後に行う必要があると述べているのは正しいです。
攻撃アクションを実行し、グレイブ、ハルバード、またはこん棒のみで攻撃する場合、ボーナスアクションを使用して、武器の反対側の端で近接攻撃を行うことができます。
最初に攻撃アクションを実行した必要があります。そうでない場合は、グレイブ、ハルバード、またはこん棒で実際に攻撃を行うことなく、ボーナスアクションを使用しているだけです。
この攻撃を行った場合、ボーナスアクションを使用して武器の尻で攻撃を行います。これは依然として近接武器攻撃であるため、「...クリーチャーを攻撃する」を指定する戦闘操作の対象となります。 [近接]武器攻撃...」など。
お気づきのように、Restraining Strikeは、自分の番でしか実行できないようにするために邪魔になりません。したがって、これを指定しない操作は、機会攻撃(ポールアームマスターが許可する「リーチに入る」種類を含む)など、自分のターンに行われない攻撃に適用できます。そうです、誰かがあなたのところに入るときにつまずくというあなたの計画はうまくいくでしょう。
比較として、パラディンのディバインスマイトはリアクションアタックにも使用できます。これは、攻撃するタイミングとは関係なく、攻撃方法のみに関係する同様の表現があるためです。
...近接武器攻撃でクリーチャーを攻撃した場合、武器のダメージに加えて、1つの呪文スロットを消費してターゲットに放射ダメージを与えることができます。