「タッチされた」特技から学んだ呪文は、呪文スロットを使用して唱えられたときにクラスの呪文と見なされますか?
TashaのCauldronofEverythingに掲載されたFeyTouchedとShadowTouchedの特技は、それぞれ2つの呪文の使用を許可します。とりわけ、彼らは言う:
- あなたは[呪文]を学びます。
- 呪文スロットを消費することなく、これらの各呪文を唱えることができます[長い休息ごとに1回]。
- 適切なレベルの呪文スロットを使用して、これらの呪文を唱えることもできます。
これらの呪文の呪文詠唱能力は特技に固有であるため、呪文スロットを付与するクラスの能力と同じである場合と同じでない場合があります。
キャストクラスにはすべて、スペルキャスト機能を調整する独自の癖がありますが、そのキャストはスペルキャスト機能を使用していないため、これらはTouched featsのスペルが#2でキャストされる方法とは関係ありません。非キャストクラスでもこの方法で呪文を唱えることができるため、これは明らかです。したがって、一般的なスペルキャストルールのみが適用されます。
(これは、スペルキャスターの人種特性がマテリアルコンポーネントを必要とする呪文を付与する場合、クラスのフォーカスを使用してその呪文をキャストできるかで説明されているように、人種特技の呪文をフォーカスでキャストできない理由に関連しています)
しかし、偉業呪文がキャストされたときに#3で説明したように、物事が複雑になり、呪文スロットがあり、参照するのでないクラス呪文機能から来ます。その場合、術者は単に呪文スロットを「燃料」として使用し、それ以外の場合は#2で唱えられたのとまったく同じように呪文を唱えますか?それとも、これは本質的に異なり、キャスターは実際にクラスのスペルキャスティング機能を使用しているため、特定のルールすべてに従う必要がありますか?
さらに、唱えられている特定のタッチド特技呪文が術者のクラスの呪文リストにあるかどうかによって答えは異なりますか?
関連する可能性:
Magic Initiateは、その呪文が呪文リストにある場合、選択した呪文を効果的に「常に準備」することを許可しますか?
唱えられている呪文が{class}呪文と見なされる理由は何ですか?
特技から学んだ呪文はあなたのクラスに関連していると見なされますか?
回答
選択した特技のみが自分の呪文をクラスに関連付けます
ソーサラーのスペルキャスティング機能を見てみましょう:
[...]ソーサラーテーブルは、第1レベル以上のソーサラー呪文を唱えるために必要な呪文スロットの数を示しています。[...]
このことから、ソーサラークラスの呪文スロットは、その呪文がソーサラー呪文である場合にのみ、その呪文を唱えるために使用できると結論付けることができます(それが意味するものは何でも)。
セージのアドバイス大要(PDFリンクは)マジックについては、次の偉業(強調鉱山)を開始状態:
Q.呪文スロットがある場合、それらを使用して、Magic Initiate featで学習した第1レベルの呪文を唱えることができますか?
A.はい。ただし、特技のために選択したクラスがクラスの1つである場合に限ります。たとえば、あなたがソーサラーを選び、あなたがソーサラーである場合、そのクラスのスペルキャスティング機能は、あなたが知っているソーサラーの呪文をキャストするためにあなたのスペルスロットを使用できることを教えてくれるので、あなたはあなたのスペルスロットを使って第1レベルのソーサラーをキャストすることができますあなたが魔法の開始から学ぶ呪文。[...]
要するに、あなたはあなたのキャラクターの通常の呪文詠唱規則に従わなければなりません。それはあなたが魔法の開始から学んだ第1レベルの呪文に呪文スロットを使うことができるかどうかを決定します。
これから、2つのことを結論付けることができます。
明示的に指定したクラスに、呪文を結ぶこと偉業によって付与された呪文は、そのクラスに関連付けられている(マジックを取っソーサラーは、下の開始ソーサラーと学ぶことを選択マジックミサイルをキャストにその呪文スロットを使用することができる魔法のミサイルので、マジックミサイルを しなければならないこと魔術師の呪文と見なされます)。
特技によって付与され、クラスの呪文リストに表示される呪文は、必ずしもクラスに関連付けられているとは限りません(魔法使いがウィザードの下で魔法の開始を取り、魔法のミサイル を学ぶことを選択した場合、魔法のスロットを使用して呪文を唱えることはできません。したがって、魔法のミサイルソーサラー呪文と見なしてはなりません)。
このように、偉業から得られた最も呪文はされない任意のクラスの何に関連付けられています。最も注目すべき例外はMagicInitiateです。これは、選択したクラスに呪文を関連付けます。他の例としては、リチュアルキャスターとスペルスナイパー、特にドルイドのキャントリップである必要があるウッドエルフマジックの偉業のキャントリップがあります。
問題のフェストは、そこから学んだ呪文を特定のクラスに関連付けません。したがって、それらはそれらを唱えている人のクラス呪文として数えられず、さまざまな要件の対象ではなく、「{クラス}呪文を唱えたとき...」というさまざまな能力で使用できません。
代わりに、この偉業が言うことは次のとおりです。
[...]適切なレベルの呪文スロットを使用してこれらの呪文を唱えることもできます。呪文の呪文詠唱能力は、この特技によって増加する能力です。
これは、これらの呪文で明示的に呪文スロットを使用できることを意味します(かなりまれなことです)が、それらはクラスに関連付けられていません。スペルキャスティング能力がクラスが実際に使用しているものと同じである必要はないことを考えると、これは特に明白です。ただし、同じであっても、これは当てはまります。
関連する質問の大きなリスト
とはいえ、最終的に、特定の呪文があなたのクラスに関連付けられ、クラスの呪文と見なされるかどうかは、GM次第です。これ(および関連トピック)についていくつかの質問があり、さまざまな回答があります。
- 唱えられている呪文が{class}呪文と見なされる理由は何ですか?
- 特技から学んだ呪文はあなたのクラスに関連していると見なされますか?
- インフューズマジックの「アーティファクトスペル」とは何ですか?
- Dreadful Wordの呼び出しを介してキャストされた混乱は、ウォーロック呪文としてカウントされますか?
- アーティファクトの呪文を保存するアイテムは、スペシャリストの呪文を保存できますか?
- 私がCelestialWarlockであり、Magic Initiate-Cleric(Cure Wounds)を使用している場合、それは私にとってWarlockスペルとしてカウントされますか?[複製]
- ワイルドマジックソーサラーのワイルドマジックサージ機能の目的で、ソーサラースペルとしてカウントされるものは何ですか?[複製]
- 魔法のアイテムから唱えられた魔術師の呪文は、ワイルドマジックサージをトリガーできますか?
- ワイルドマジックサージは、マジックイニシエート呪文を使用するワイルドマジックソーサラーによってトリガーできますか?
- スペルスロットを使用しないワイルドマジックサージアクティベーション
- Ring of Spell Storingの場合、Wild Magic Surgeはいつトリガーされますか?
- アベラントドラゴンマークの特技で習得した第1レベルの呪文は、ワイルドマジックサージをトリガーできますか?
- ワイルドマジックサージは、別のクラスからそれらを学んだ場合、ソーサラーの呪文リストにある呪文からトリガーされますか?
- 魔法スロットを使って魔法開始特技から学んだ呪文を唱えることはできますか?
- 儀式でワイルドマジックサージをトリガーできますか?
- 呪文スロットなしで呪文を唱える能力がある場合、呪文スロットを使用してその呪文を唱えることはできますか?
- スペルスロットを使用して、Fey Teleportation featから付与されたスペルを追加でキャストできますか?
- Magic Initiateは、その呪文が呪文リストにある場合、選択した呪文を効果的に「常に準備」することを許可しますか?
- Magic Initiate featを取得して別のクラスを選択したが、クラスのリストにもある呪文を選択した場合、呪文スロットを使用してそれを唱えることはできますか?
- 魔法の開始特技(ウィザードリストを選択)を持つ秘儀のトリックスターまたはエルドリッチの騎士は、選択した第1レベルの呪文を唱えるために呪文スロットを使用できますか?
- アイテムから呪文を唱えることで、呪文を唱えるときに使用されるクラス能力を適用できますか?
- スペルキャスティング機能を使用して、Magic Initiateスペルを再トレーニングできますか?
- Magic Initiate featの呪文を別の呪文に交換することはできますか?
- ソーサラーとして、Drow High Magic featによって付与された呪文を交換できますか?