シャドウソーサラーのHoundof Ill Omenが「そのアクションを使用して、ターゲットを攻撃することしかできない」場合、正確には何が許可されますか?
シャドウマジックの魔術師の「病気の前兆の猟犬」機能の「対象を攻撃する」カテゴリに該当するものについていくつか質問があります。この機能は、1体のクリーチャーを対象とする猟犬を召喚します。機能の説明の関連部分には、次のように記載されています(XGE、51ページ)。
そのターン、[猟犬]は最も直接的なルートでのみターゲットに向かって移動でき、そのアクションはターゲットを攻撃するためにのみ使用できます。
したがって、ハウンドはそのアクションを使用してターゲットを攻撃することに限定されます。しかし、「ターゲットを攻撃する」とは、具体的には攻撃アクションを実行して攻撃ロールを作成することを意味しますか?それとも、攻撃と見なされるものは他にありますか?
- たとえば、猟犬は攻撃アクションを使用して、クリーチャーを突き刺したり組み付けたりすることができますか?
- または、もう少し伸ばして、ターゲットにダメージを与えるためのアクション(攻撃アクションではない)を実行できますか(たとえば、ドラゴンの息の呪文によって付与された特別なアクションを使用して)?
- または、ハウンドとターゲットの位置を考慮して攻撃が不可能な場合、ハウンドはダッシュアクションを実行して、将来の攻撃を可能にすることができますか?
さらに、ハウンドはボーナスアクションを自由に使用できますか?
たとえば、攻撃以外のことを行うために何かがボーナスアクションを付与した場合、そのボーナスアクションを実行できますか?
「ターゲットを攻撃する」ことと攻撃アクションを実行することが異なるか同じかを明確にする、ある種のRAW引用を含む回答をいただければ幸いです。
回答
シャブとグラップルは野蛮人の怒りの「攻撃」としてカウントされるため、ハウンドにもカウントされます
野蛮人が格闘や突き刺しを試みる以外に何もしない場合、格闘と突き出しは「特別な近接攻撃」であるため、彼らは怒りを維持します。
敵を掴むにはアクション(攻撃アクション、大文字の「a」)が必要であり、それは「攻撃」(小文字の「a」)であるため、「…そのアクションは攻撃にのみ使用できます」という制限の対象となります。その目標。」
典型的なクリーチャーは、そのターンに「[彼らの]速度まで距離を移動し、1つの行動を取ることができる」。デフォルトでは、ボーナスアクションは取得されません。それらは通常、クラスの機能、呪文などによって付与されます。
より具体的には、ボーナスアクションに関して:
さまざまなクラスの機能、呪文、およびその他の能力により、ボーナスアクションと呼ばれる追加のアクションを自分のターンに実行できます。...ボーナスアクションを実行できるのは、ゲームの...機能でボーナスアクションとして何かを実行できると記載されている場合のみです。
ハウンドの説明は、ボーナスアクションを実行することを明確に排除していないので、ボーナスアクションを付与する呪文である可能性があります(ただし、Expeditious Retreatには「自己」のターゲットがあるため、ハウンドにキャストすることは可能性があります)トリッキー)。
それで、ハウンドは彼らの順番で何ができるでしょうか?彼らは動くことができ、彼らの行動を使って攻撃することができます。どういう意味ですか?
あなたがしていることが攻撃としてカウントされるかどうか疑問がある場合、ルールは単純です:あなたが攻撃ロールをしているなら、あなたは攻撃をしているのです。
-攻撃する
明らかに、彼らは彼らのターゲットを噛もうとすることができます(彼らが基づいているダイアウルフのように)。しかし、彼らは格闘したり突き刺したりすることができますか?はい!
攻撃を行うと、次の2つのオプションが呼び出されます。
グラップリング
クリーチャーをつかんだり、それと格闘したりしたいときは、攻撃アクションを使用して、特別な近接攻撃、格闘を行うことができます。
そして、突き出す
攻撃アクションを使用すると、特殊な近接攻撃を行ってクリーチャーを突き刺し、倒しやすくするか、押しのけることができます。
どちらの場合も、重要なのは「...近接攻撃を行う」ことです。病気の前兆の猟犬は彼らの行動を使って攻撃することができ、組みつきと押し込みの両方が攻撃の一種であるため、猟犬はそうすることができます。
それを少し拡張すると、順番に実行できるアクションがいくつかあります。SRDで呼び出されるものは次のとおりです。
- 攻撃
- 呪文を唱えます
- ダッシュ
- 解放する
- ダッジ
- 助けて
- 隠す
- 準備完了
- 探す
- オブジェクトを使用する
病気の前兆の猟犬の説明は次のとおりです。
そのターン、[病気の前兆の猟犬] ...そのアクションはターゲットを攻撃するためにのみ使用できます。
したがって、たとえば、準備完了アクションを実行したり、非表示にしようとしたりすることは禁止されています。彼らは同様に彼らの行動としてダッシュから除外されています。しかし、組みつきと押し込みはどちらも攻撃であるため、必要に応じてどちらを実行してもかまいません(たとえば、ターゲットが大きすぎないなど、他の要件が満たされていません)。
特に「少なくとも1つのフリーハンドを使用する...」という格闘に注意します。このGMは通常、無料の付属肢(オオカミの口を含む)を持つクリーチャーが格闘することを許可しますが、RAW、ハウンドは手を持っていないため格闘できないと言う余地があります。
攻撃
モンスターマニュアルと基本ルールはモンスターアクションについて述べています:
モンスターがアクションを実行すると、ステータスブロックの[アクション]セクションのオプションから選択するか、ダッシュアクションや非表示アクションなど、すべてのクリーチャーが利用できるアクションの1つを使用できます。
。病気の前兆の猟犬は「ダイアウルフの統計を使用します」、それはそれを与えるだけです。ダイアウルフには攻撃アクションがないため(攻撃アクションであるが攻撃アクションではないバイトアクションのみ)、後者は真でなければなりません。
一口。 近接武器攻撃: +5ヒット、5フィートに到達、1ターゲット。ヒット: 10(2d6 + 3)の貫通ダメージ。ターゲットがクリーチャーである場合、それは難易度13のセーヴィング・スローで成功するか、ノックされやすい状態でなければなりません。
さらに、どのクリーチャーも攻撃アクションを使用して組みつきや突き刺すことができます。それら以外に利用できる「攻撃」はありません。
おそらくフリーアクションやボーナスアクションは使えないでしょう
唯一の多くの使用法は、デザイナーの意図が「自由な行動」(技術的には「自由な物体の相互作用」)またはボーナス行動を得ないことであると私に信じさせるでしょう。ただし、ページの文言を注意深く読むことは、技術的にそれが起こることを排除するものではないようです。これはエラッタが修正される場所だと思います。私のゲームでは、デザイナーが書くつもりだったと思います。
そのターンでは、移動を使用してターゲットに近づくか、バイトアタックアクションを実行することしかできません。
編集者は「および/または」が最初に書かれた方法を気に入らなかったと思います、そして私たちはより意図しない曖昧さを持った何かに終わったのです。最終的な電話とテーブルでの読書はDM次第です。DMが自由なオブジェクトの相互作用を持つことを許可することはゲームを壊すことではありませんが、統計ブロックの何もそれにボーナスアクションを与えません。
他のアクションは許可されていません
ドラゴンのブレススペルの効果を使用することは、攻撃ではないため、ドラゴンが実行できるアクションではありません。猟犬の行動は攻撃にのみ使用できます。同様に、攻撃ではないダッシュアクションを実行できませんでした。RAW、これらはカットされ、乾燥されます。寛容なDMは、RAWで許可されていない場合でも、プレーヤーに少し余裕を持たせ、これらの1つまたは両方を許可する場合があります。
攻撃とは
攻撃がどのように定義されるかは、この質問ですでに回答されている別の質問です。何が攻撃としてカウントされますか?
プレイヤーズハンドブック(p。194)またはここの基本ルール。具体的には、次のように述べています。
あなたがしていることが攻撃としてカウントされるかどうか疑問がある場合、ルールは単純です:あなたが攻撃ロールをしているなら、あなたは攻撃をしているのです